SSブログ

蛍狩り [おでかけ]

我が家では、毎年この時期は蛍狩りにでかけます。
土曜日は豪雨だったので
昨日の夕方、うちからはあまり遠く無い蛍の放流場所、信貴山の朝護孫子寺へ。
信貴生駒スカイラインで優くんが車酔いで真っ青になり、途中しばし休憩。
そして、ちょうど暗くなり始めた頃に
目的地到着!

image-20120618232332.png
信貴山といえば、この虎さん。らしい。

聖徳太子がこちらの毘沙門天にこられた時、虎の日虎の刻だったとかで、とらが縁起物になったとか。

image-20120618232633.png
可愛い子虎ちゃんもいました。

と、観光としては山の上の方まで毘沙門天やわらべ七福神などがあってたのしかったのですが、
肝心な蛍は、放流されたようでしたか、
池のほとりで、ポツ、ポツ…
少なかったけど、舞いながらひかっているときは幻想的でした。

image-20120618233109.png
蛍をみていた橋の上には、カタツムリもいました。
来年もまた家族4人で蛍を見に行けたらいいな~。
自然の中で沢山飛んでいるのを見たいです。



nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

青い鳥

ホタル狩りですか・・・いいですね。
あの独特のグリーンの光、気持ちがホッとしますよね。
by 青い鳥 (2012-06-19 10:55) 

やっぴー

毎年ホタル、いいですね~♪
私もあの幻想的な光りが好きです。
by やっぴー (2012-06-20 17:14) 

iruka

かわいい虎ちゃんで
怖くないや^^

僕も 観たい
by iruka (2012-06-22 10:32) 

さくらそう

青い鳥さん
思ったよりも蛍が少なかったのでちょっと残念でしたが、
今年も見れたのでよかったです。
いつもは蛍以外みるものがないような場所へ行くので、今年はプチ観光気分でした。
by さくらそう (2012-06-25 07:04) 

さくらそう

やっぴーさん
最近放流したり、ほたる祭りなどを開催しているところが増えてきたようです。新梅田シティの空中庭園や、太閤園などでも見る機会があるようですが、ダー様が自然の中で見る、というのでそういうところには出かけない我が家です。
by さくらそう (2012-06-25 07:07) 

さくらそう

irukaさん
まだ、7月前半くらいは近畿でも見られそうですよ。
雨が多いからなかなか見られないんですけどね。
by さくらそう (2012-06-25 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くつろぎアイテム修学旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。